Skip to content

深呼吸してリフレッシュするときは上を向こう

medium_2328151405
photo credit: ~FreeBirD®~ via photo pin cc

 

上を向いて深呼吸すること

いつも深呼吸するときは、意識して上を向いてするようにしています。

 

真正面を向いて息を思いっきり吸った後に、そのまま上を向いてもう一息吸ってみて下さい。

するといつもより多く息が入ってくるのが分かると思います。

 

上を向いた状態で、鼻からゆっくり思いっきり息を吸って口からゆっくり吐きます。

 

これを数回繰り返すだけで呼吸が整ってくるのが分かると思います。

 

瞑想する前にも良くこの呼吸をするのですが、とても心が落ち着いてきます。

 

 

ぼーっとするときに外に出て上を向いて深呼吸すると気持ちいいですよ。

広告

名刺をカメラで撮ってEvernoteに取り込む

 

Evernoteをプレミアムアカウントに変更したので、いつかやろうと思っていたのですが、今回時間を取って名刺の写真を一気に処理しました。

名刺を机の上に置いて写真を撮ると、斜めになったり、影が出来たり、裏返しがめんどうだったりするので、ちょっとだけでも簡単にできないか考えました。

 

 

▽▽で、作業環境がこちら

image

続きを読む…

「タスク管理のイロハ」から、無理なく学べる - 第一回タスクセラピー開催!

medium_233472093
photo credit: code poet via photo pin cc

 

第一回タスクセラピー開催

佐々木(@nokiba)さんが立ち上げた、「タスク管理のイロハ」から、無理なく学べる場を提供するセミナーです。

 

まずは3人の講演!

先だって、@hosshinaさん、@jmatsuzakiさん、@nokibaさんの講演!

3人ともスライドを公開して下さっていますので、是非ご覧になって下さい!

 

第1回タスクセラピーにて、「タスク管理のメリット」についてお話させていただきました。(スライドシェアします): 子供と一緒に大きくなろう
http://with-kids.seesaa.net/article/270783112.html

タスク管理のイロハを学べる!第1回タスクセラピーは大成功でした!! | jMatsuzaki
http://jmatsuzaki.com/archives/4021

佐々木さんのスライド: 第1回タスクセラピー
image

 

コーチングタイム

それぞれの分野のエキスパート達が5~7人の参加者と直接対話をしてコーチングする時間が設けられました。

続きを読む…

第一回タスクセラピーに望むにあたって

今日はタスクセラピーでした。

image

 

5月20日 第1回 タスクセラピー(東京都)

 

このセラピーとは、佐々木正悟さんのセミナーでして、初心者のためのタスク管理入門として開かれました。

 

ここでは佐々木さんの講演と共に、「コーチ」が各島に配置され、密度の濃い実践的なワークを実施します。

続きを読む…

完璧を目指せない作業ログと、完璧を目指せる家計簿

 small__3821120232
photo credit: Vincent van der Pas via photo pin cc

 

時間は勝手に過ぎ去るもの

TaskChuteをつかって時間のログを取っていると,必ずと言って良いほど誤差が生じます。

とうぜん、ログを取っている間も時間は流れ続けるはずなので、完璧なログなど存在しないし、自分が出来る範囲でみなさん取っていると思います。

一日単位でみても、完璧に、一分一秒単位で作業ログをとるのはまずムリでしょうでしょう。

 

というよりも、ログを取り忘れたら十数分、下手したら数時間たっているものです。

 

お金は勝手に消えていかない

一方、家計簿に関しては完璧な記帳を目指しても問題ないです。

続きを読む…

気分が全く乗らなかったら、PCを再起動して休憩に入る

 

small__58909454
photo credit: Magnus. via photo pin cc

 

一度、ネットの世界に入ってしまうと、なかなか戻れないときがあります。

 

思い切ってWebブラウザを落としたとしてもなかなか気分が戻らないこともあります。

 

そんなときは、PCを再起動することにしています。

 

必要なものは保存しておいて、Webブラウザとかは開きっぱなしのまま「えいや!」と再起動です。

 

その間、近くの自販機でジュースを買うなり、ストレッチするなり、ちょっと散歩するなりします。

 

すると、すんなりと元の作業に戻れます。

 

PCをつけていると、なかなかその場所から離れにくいです。

Webブラウザを落としたとしても離れにくいです。

 

ただ、真っ黒な画面だと簡単にその場所を離れることができます。

 

気分が乗らないとき、ぜひPCの再起動をやってみて下さい。

【雑記】一度振り返ってみると思いがけない発見が

a1520_000004

 

今週末にタスクセラピーを控えているので本を何冊か読み返しています。

 

個人的に最近あまり時間に余裕がないので、思い出す程度にぱらぱらと読んでいるのですが、前に気づかなかったページが目に止まって楽しいです。

続きを読む…