Skip to content

【雑記】一度振り返ってみると思いがけない発見が

2012/05/17

a1520_000004

 

今週末にタスクセラピーを控えているので本を何冊か読み返しています。

 

個人的に最近あまり時間に余裕がないので、思い出す程度にぱらぱらと読んでいるのですが、前に気づかなかったページが目に止まって楽しいです。

たとえば、最近マインドマップを描くようになったのですが、なにげに手に取った「マインドハックス勉強法」の中にマインドマップの説明に目にとまりました。

それほど沢山の記述があるわけでは無いのですが、前回読んだときよりも間違いなくきちんと読んだはずです。

 

他にも、”ブログでアウトプットを習慣づける”といった章もあって、こちらもなるほどと見入ってしまいました。

けれど、マインドマップのページにもブログでアウトプットのページにも付箋は貼ってありませんでした。

 

本をはじめて手にしたときと今の自分が違っているので、興味も変わっていたのでしょうね。

 

少し嬉しくなったので、色違いの付箋をページに挿んでおきました。

 

この本ですが、どうすれば知識が残るかと言うことと共に、どうすれば勉強が習慣付くかも書いてあって、楽しいです。

習慣化を考えるためにも良い本ですね。

 

From → 雑記

コメントする

コメントを残す

