Skip to content

1日1マインドマップ作ってたら楽しくなってきた

2012/05/09

 

small__2259247204
photo credit: Austin Kleon via photo pin cc

 

以前、とっと (@totto777)さんが、さをん(@sawonya)さんにマインドマップの描き方を教わっている場所に同席させてもらってから、マインドマップを描く回数が飛躍的に増えています。

頭を整理したい!マインドマップを書くときの5つのポイント | http://highhigherhighest.com/

 

 

 

Re:頭を整理したい!マインドマップを書くときの5つのポイント 【 マインドマップ1年生 plus ライフハック! 】

 

 

 

マインドマップは手書き & コピー用紙

いままでは手書きで書くことが少なく、 freemind というソフトをずっと使ってきたのですが、さをんさんの話を聞いて、「手書きも良いなぁ」と思いはじめて淡々と描いています。

 

クリアファイルにコピー用紙(裏紙も含む)を入れて持ち運んで、気兼ねなく描いています。

2012-05-09 at 18.06.10

 

何枚も描いているうちに、しっくりくるようになってきた

さをんさんからは、たったひとつの正解があるわけじゃないという言葉を言っていました。

頭では分かっていた気がしていたのですが、最近ようやく腑に落ちてきました。

 

マインドマップの描き方が、自分の思考に寄り添ってきたという感じでしょうか。

 

何でもそうですけど、最初からスラスラと上手くいくこともないし、何回も作業する間に慣れるものですね。

 

まとめ

楽しいっす。

広告

From → 雑記

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。