Skip to content

リセット方法が分かるといろいろ挑戦出来る

2012/05/03

medium_3219068532
photo credit: patrick h. lauke via photo pin cc

 

タスク管理をされているみなさん、システム崩壊してませんか?

やろうと思った管理方法が崩壊していませんか?

壊れたときのことを考えるということ

インフラのDBエンジニアの方と話したときです。

どうやってシステムを設計するのか?という問いに対して、

性能とかいろいろと考えることはあるけれど、一番先に考えなくてはいけないことは、
壊れたときに、どうやって復旧させるのかということ。

だそうです。

確かに、壊れたときの対処法が分からないシステムなど運用したいと思いませんからね。

対処法が分かっていれば、安心して運用できるというものです。

タスク管理のシステムも、同じことが言えます。

対処法が分かっていれば、安心して運用できるのです。

ライフログの記入を忘れたら潔く「使途不明時間」と記入するというルールがそれです。

壊れたら、黙々と手順通りに組み立てれば良いのです。

 

 

最初から壊れたときのことを全部考える必要はない

とはいえ、最初から壊れたときのことを考えるのは面倒です。

何か問題が起きてから対処法を考えれば良いだけです。

私自身、TaskChuteに「使途不明時間」と記入しようと決めたのは、一日中だらけた生活をしてしまった後のことです。

その時に、「こんな状況でも運用するにはどうすればいいか?」を考えた結果、
「使途不明時間」としてしまおうと決めたわけです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
photo credit: paul bica via photo pin cc

リセット方法が分かる安心感

リセット方法が分かると何が起きるか。

新しい方法に簡単に挑戦できます。

やってみるけど続かないんだよなぁ…とか、

完璧に運用するために気合い入れなくちゃ!

とか気負いせず、淡々と試すことが出来ます。

壊れたら、黙々と手順通りに組み立てれば良いのです。

この、リセット方法を知っているかどうかの違いは大きいです。

もし、仕組みが機能しなくなって、もう一度組上げてみようと思ったなら、
是非、再始動のための手順を考えて下さい。

その手順がきっと、あなたの背中を押す力となるはずです。

広告

From → lifehacks

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。