Skip to content

ダウンロードフォルダはデスクトップにするという結論に達した

2012/04/27

a1380_000069

ダウンロードフォルダが雑多になっていないでしょうか?

デフォルトのダウンロードフォルダを使うとごちゃごちゃになる

zipファイルをダウンロードして解凍したり、フリーソフトを試用してみたりと繰り返すと、ダウンロードフォルダが汚くなってしまいます。

ファイル名を見ても、「このソフトって何だっけ?」というものが沢山出てきます。

気がついたらめちゃくちゃになってしまうダウンロードファイルを自然と整理する方法を紹介します。

ダウンロードフォルダをデスクトップにする

・デスクトップにファイルがダウンロードされるので、すぐに使うことができる

・いらなくなったファイルがデスクトップに鎮座するので、片付けようとする気が起きる

・デスクトップをINBOXとするら、ダウンロードしたものはINBOXに入れるのが普通

たとえば、インストールしたソフトは「installSoftware」フォルダに移動したり、Evernoteに放り込んだり、削除したりと処分してしまいます。

デスクトップからアイコンを取り払おう :デスクトップをINBOXに

私のデスクトップはまっさらな状態です。

desktop

下の記事のと同じく、INBOXの扱いです。

人生をコントロールするために「Inbox zero」を取り入れるべき8つのこと | アシタノレシピ
2012-04-27_131911

Jun(@jun0424)さんは、inboxフォルダを作成してフォルダの中を空にしていますが、私はデスクトップを空にする作業をします。

自然にファイルを有るべき場所に整理するので、PC環境がきれいに保たれます。

デスクトップをINBOXにするのであれば、ダウンロードファイルもデスクトップに放り込むのは自然なことだと考えています。

設定方法

普通は変えない項目だと思うので、設定方法を簡単に紹介します。

chrome

↓↓工具マークのアイコンから、「設定」を選択
image

↓↓ 左側の列の「高度な設定」を選んで、ダウンロードの「参照」ボタンをクリック
image

↓↓デスクトップを選択してok
image

↓↓デスクトップへの変更が終了です
image

internet explorer

↓↓ 右上の設定ボタンから、「ダウンロードの表示」を選択
image

↓↓左下の「オプション」をクリック

image

↓↓「参照ボタン」を押して

image

↓↓デスクトップに移動して「フォルダーの選択をクリック」

image

↓↓okを選択

image

まとめ

雑多になるところは普段から目にしないところがなりがちなので、普段から気にするようにしてしまうのも手です。

広告

From → lifehacks, windows

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。