Skip to content

TaskChute2でセクションの終了時刻設定を取り入れてみた

2012/04/26

月刊たすかん 4月号(TaskChute2のカスタマイズ) – たすかん

 

 

 

TaskChute2で任意のセクションの終了時刻を表示する魔法を使おう!化学系メーカー研究職です
2012-04-26_084229

うおお、これはすごい…

工夫って、素敵ですね。

マロ。(@maro_draft)さんがセクション区切りの時間を教えてくれる方法を紹介して下さいました。

すばらしい。

セクション区切りの時間が分かる利点

もとの記事から引用すると、マロ。さんのセクション区切りの方法は、

ちなみに僕のセクションの区切りは
セクションA:起床〜出勤時刻
セクションB:出勤時刻〜お昼休み
セクションC:お昼休み〜午後休憩(コーヒーブレイク)
セクションD:午後休憩〜定時退社時刻
セクションE:定時退社時刻〜残業限度時刻
セクションF:残業限度時刻〜就寝時刻

となっています。

↓↓実は、TaskChute2はセクションの時間を自分で設定することが出来るのです。

2012-04-26_082515

この時間帯を自分の生活のリズムに合わせて設定することでTaskChute2をより実生活に寄り添わせることが出来るわけです。

そしてこの設定により、予定が生活のリズムに合っているかどうかを一目で分かることが出来るわけです。

とにかく設定してみよう

とにかく、一度設定してみることをオススメします。

一度に通過ポイントを知ることで見える新しい感覚を実感して欲しいです!

↓↓暫定的にこんな感じで設定してみましたが、いろいろと変えたいものが明確に見えてきました。

2012-04-26_081849

一度設定すると、ちょっとした工夫は簡単にできるので、自分に合った見方を見つけてもらえたらなと思います。

画像で見る以上に効果がありますよ!

まとめ

本文で生活のリズムといいましたが、一日をセクション区切りと同じタイミングで通過できると気持ちいいのです。

ちょうど、音楽の”拍”にぴったりと重なる気持ちよさに通じるのかもしれません。

広告

From → TaskChute

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。