Skip to content

東ラ研 タスク管理分科会 Vol.7 開催しました: 祝スタッフデビュー

2012/04/24

東ラ研 タスク管理分科会 Vol.7

去る2012/04/22 に、東ラ研 タスク管理分科会 Vol.7を開催しました。

東京ライフハック研究会 タスク管理分科会Vol.7

今回は初心者向け:見通しを立てる!

P1010833

今回は、みんなでタスクを洗い出して並べて、プロジェクトの見通しを立てるワークをしました。

プロジェクト内容は「結婚式」

・入籍
・結婚式
・引っ越し
・新婚旅行

大きく分けてこの4つの大きな作業をこなしていきます。

結婚式って、準備を始めてから実施までの期間は長く、様々なタスクが混在していて見通しをきちんと立てないと、直前で慌てふためくような事態におちいります(結婚してないけど)

そこで、どういった項目をいつやるのかという事が見通すために、皆でWBSを作成しました(結婚してないけど)

WBSで予定を立てる

みなさん楽しくワークに取りかかっていました。

私のテーブルは、未婚の人間はスタッフ2名だけという状況で(^^;)、 タスクの洗い出しは、参加者に頼りっきりです。

P1010846

しかし、いろいろやることあるなぁ…

みんなで必死にリスケジュール

せっかく予定を立ててもらいましたが、ここで予定変更。みんなで一斉にリスケです

夫婦のどちらかが、「海外で挙式したい!」と、国内の式場が決まりかけていたときに言い出します。

この願いを叶えるべく、みんなでひたすらリスケです。

P1010854

海外で挙式と聞いたときは、かなり大事になるんじゃないかと思うかもしれませんが、実は参加者は親族だけで良いとか、いろいろ前提条件が変わってきて、いままで作成したスケジュールを大幅に変更することなく無事組み替え成功です。

感想

みんなで付箋を使って作業をするのは楽しかったですね。

全体を俯瞰してみると、タスクの前後関係がハッキリして、クリティカルパスも見やすかったですし、ブレストや共同作業はアナログも良いなあと思いました。

初めてスタッフとして参加してきました

P1010788

スタッフ用の赤い紐 (>▽<)ノ

前回の東ラ研タスク分科会に参加したときに、スタッフへの誘いをお受けして、今回スタッフデビューでした!

去年までは、これをつけることになるとは思わなかったなぁ。

他の方のレポート

東ラ研タスク管理分科会Vol.7と #タスクBar に参加した #tokyohack << A’s Thought web-Log(ATL)

WBSで結婚を計画する 東ラ研タスク管理分科会Vol.7開催しました! << 447ブログ

From → lifehacks

コメントする

コメントを残す

