Skip to content

第1回 アシタノワークショップに行ってきた

2012/04/21

NewImage

アシタノワークショップとは

アシタノワークショップは、アシタノレシピというブログメディアのメンバーが開催するイベントです。ちなみに、アシタノレシピとは「アシタヲタノシク!」をモットーにした私の好きなブログの一つです。

内容は、

1.講演
2.ワールドカフェ

の2本立てです。

講演!!

「アシタノツール&テクニック」

2012-04-21_232633  4コマでわかる!ITのこと

まず1人目は、

Junさん(@jun0424)でした。

自分を変えるためには、意識ではなく環境を変えるという話と、そのためのツールとテクニックをご自分を例に出しての講演です。

ぐっときたのは、楽しいことに向かって動き出す時点ですでに楽しいというのと、昔は絵を描くのが好きだということを思い切って言えなかったけど、
今は絵を描くのが好きだと言える様になったのが楽しいという事。

この言葉を口にしたJunさんの晴れやかな顔が素敵でした。

リア充いいなぁ。

「自分に合った「ツール」が毎日を楽しくする-考え方もツールの1つ」

2012-04-21_232624科学系メーカー研究職です

つづいては,

はまさん(@surf_fish)の講演 

はまさんは仕事と家事と育児が錯綜する中で、精神的につらいなかでタスク管理を試行錯誤で組み立てて行き、今では時間を作ることもできて、今こうして講演をするまでに学んだことを話されました。

ツールの本質を理解してしまえば、今使っているツールがなくなったとしても振り回されることものないし、本質を実生活に沢山応用できるというお話です。

個人的に嬉しかったのは、懇親会で、「私もログをとってみようと思いました!」とおっしゃる方がちらほらいたこと。 及ばずながら私も全力でおすすめしておきました。

私生活などで具体例を聞くと、自分に当てはめやすくなるなぁと改めて実感しました。

「情熱のマグマを作るもの」

2012-04-21_232718

jMatsuzaki | この「音楽」は我が"魂"と"情熱"の提供でお送りします

そして最後に

jMatsuzaki(@jMatsuzaki) →

演説でした。「パソコン」と「布団」のパラダイムシフトが良かった。

文章では語れないのでUstreamをどうぞ → http://goo.gl/UqtS7

ワールドカフェ

ワールドカフェとは?

1テーブル3~4人のグループで、アシタノタノシクをキーワードに話し合いをして、模造紙に色々と書いていきました。

3回ほど席替えをしてメンバーをシャッフルして、 あちこちのテーブルのアイデアが他花受粉するかのように広がっていく経験ができました。

グループが違えばまとめ方も違うし、キーワードもまるで違い、いい刺激をもらいました。

あと、みなさん「ダイエット」や「運動」が多かったのが印象的でしたw

まとめ

楽しかった!!!

今日はこの一言に尽きました!

本日のUstはこちら

http://www.ustream.tv/recorded/22003642

http://www.ustream.tv/recorded/22003834

http://www.ustream.tv/recorded/22004217

From → lifehacks

3件のコメント
  1. 昨日2次会で隣に座らせてもらったもりんごです。なんだかすごいグレートな方に家事やら些細な話を相談してしまった気が…。 ありがとうございました! ブログ、これから過去エントリーとかじっくり読ませてください~ 取り急ぎ今日は丁寧にカレーを作ります(笑)

    • もりんごさん、昨日はどうもありがとうございました!こちらも楽しかったですよー
      ブログはまだまだこれからですが、読んでいただけると嬉しいです!

      仕事、家事や育児に忙しい方に、「ああ、確かにそうですよね!」と言っていただけると、こちらもとっても嬉しいのです(^^;)
      丁寧なカレー作り、素敵ですね!頑張って下さい!(笑)

Trackbacks & Pingbacks

  1. 第一回アシタノワークショップ無事開催しました! #ashitanoWS » Acquire more Experience

コメントを残す

