Skip to content

タスクBarに参加してきました

2012/03/07

タスクBarとは

@moyoriさん 主催のタスク管理を肴に飲んでやろうという企画です。今日は10人を超える猛者達が集まって19:30から終電までひたすら盛り上がりました。

以前から会ってみたかった人にも会えて、すごく楽しかったです。

何がきっかけで始めたっけ

途中、なんでこんな事をみんな始めたのかな?という話題が出ました。

今振り返ると、本当のきっかけってイマイチ覚えていないんですよね。

大学生の時に、兄が社員研修で7つの習慣セミナーを受けて良かった!という話をきいて、それならと読んだ記憶はあるんですが、それ以前からBlogを読んでた様な気もするし、きっかけはホントに分からない。

ただ、いつの間にか仕組みを変えると、物事が変わるという事におもしろみを感じていたんですよね。

他の人に共感して貰うにはどうすれば良いのか

そもそも、仕組みとか効率とかに関心を示さない場合はいくら説明しても響かないので、どうやって浸透させれば良いのかなぁという話になりました。
後輩ならまだしも、上司となるとハードル高いですし。

で、一つの案として出たのが、

・チェックリストからはじめみる

ということ。

チェックリストなら、上司に「こういうの作ったんですけど、知惠を貸して下さい(コメントください)」といった感じで聞きやすいし、長年仕事をしていると、頭の中に漠然としたチェックリストが沢山あるはずです。
そういった使える知識を文章化していけば、一番抵抗感がないんじゃないかなと。

相手にとって何が一番抵抗感が少ないのかということは、大切ですよね。

 

何はともあれ、楽しい会でした

いくら話しても、話の種が尽きないというのはすごく楽しかったです。同じ事なのに、他の人とは捉え方が違ったりと、刺激が沢山でした。

コレはくせになりそうです。

改めて皆さん、ありがとうございました!

コメントする

コメントを残す

