Skip to content

東京ライフハック研究会Vol.8は心に刺さりました

2012/02/21

東京ライフハック研究会Vol.8に参加してきました。講師の方は、

2012-02-21_062155 Lifehacking.jp の堀さんです。

いや、すごいインパクトでした。

ライフハック辞めます宣言

今回のテーマは満を持しての Lifehack 。しかし、堀さんはいきなり「ライフハック辞めます」といきなりの宣言。twitterやblogなどで何度か言っていましたがここできちんと宣言されました。

実際には、ただただ自分探しをするライフハックを求めたとしても、その努力の先に幸せがある以上は、いつまでたってもそこにたどり着けないと。では、これからどのような人になれば良いのか。

交換不可能な人間になる

仕事術を身につけるだけでは、ただただ仕事を早くこなせる以外の人にはなれない。そのような人は交換可能な人間でしかなく、交換される日が来ればそこで終了であるということになる。

そのためには、交換不可能な、「Indispensable」な人間になるしかない。

Indispensable

Giftを与えよう!小さな習慣を始めよう!

Giftといっても、大げさなものでなくてもいい。

いつも笑顔で迎えてくれる警備員さんが、真っ先にリストラの対象になるはずがない。
誰かが対立したら、間に入って関係を修復する人が必要とされないはずがない。

笑顔になったら給料が上がるわけではないし、対立を解消したからと言って直接結果として見えるわけではない。けれど、こういった無条件のGiftを与えられる人間は交換不可能な人間になれる。 堀さんが実践されている小さな習慣で「ありがとう」を使うというものがありました。

「自分に対して嫌なことを言ってくる相手にもありがとうを言い続ける。その積み重ねで、必ず相手の行動が変わる。今では確信を持っていえる。」

とまでおっしゃっていました。しかも、その数は約「500」。変わると確信を持つから、心から「ありがとう」といえるとのこと。

これからは

周囲の人たちに心からのありがとうを、そして、Giftを送ろう。

と、心に誓うのでした


(c) .foto project

From → lifehacks

コメントを残す

