Skip to content

研究室内でタスク管理とGTDの勉強会を開いた

2011/03/09

研究室内で、学生に向けてタスク管理について語ってみた

研究室内で、「一つ上のタスク管理 -ストレスフリーの研究生活-」っていうタイトルつけて、発表してみた。内容はこんな感じ

-ライフハック?
–ライフハックは、もっと楽な[やり方]で楽しく仕事をしようということ。
-なんでタスク管理するの?
–あたまがモヤモヤっていやだよね。
–あたまじゃうまく管理できない。
-GTDの紹介
–収集と、ワークフローの説明
-管理できていると言うこと
–これくらいは覚えていられるって思ってない?
–仕事が「できなかった」は許されるかもしれないが、「忘れた」は許されない。
–お願いされた仕事を勝手に忘れて、勝手に迷惑かけて、勝手に仕事増やす人。
–余裕があるって、どんな状態?何もない状態?全部管理できてる状態?

関心はあるけど、やってみようと思わない

一緒に聞いてくれた助教授2名は突っ込んだ質問とかもしてくれて、興味津々だった。そのうち1名仕事のやり方にこだわる先生で、GTDの事も概要は知っていたので、詳しく聞いてくれた。

けれど、学部生、院生は本格的に忙しいって場面に出会って無いからか、聞くには聞いてくれるんだけど、「そうだね。」から先に進んでくれる気配はほとんど無かった。感覚的にはライフハック(笑)っていう感触もプレゼンのはじめの方に受けたな。やらなきゃいけないことが沢山あって、身動きがとれないっていう経験がないと有り難みが伝わりにくい。4月から社会人になる人たちも、ささっと帰っちゃったから(1名は収集に参加してくれた!)残念。

それでも収集ステップに参加してくれた学生もいた

15人くらいいて、興味のある人は収集ステップも一緒にやりましょう!といったところ、4人が残ってくれた。1人は、4日前にタスクがたまっていっぱいいっぱいになってるところに、こっちから「タスク管理やってみない?」って声をかけて、頭の中の収集ステップを1度経験した人でした。ホントに、1人でも残ってくれれば御の字と思っていたのに、何人かやってみたいっていう人がいたので本当にうれしかった。

収集はだいたい1時間くらいかけてやって、GTDトリガーリストも利用して、気になることを一気に書き出してもらった。そこまで研究のタスクがたまってない人には、家事全般で気になるところを絞り出してもらった。その後、簡単に処理をして、1プロジェクト紙1枚としてブレイクダウンもしてもらった。

最後までやった結果、「頭の中がすっきりした」という言葉をもらうことができた。後は運用がうまくいくかどうかだから、ここ1週間は注意深くフォローしていこう。

GTD仲間ができた

なにがうれしいって、GTDをやる仲間が毎日顔を合わせる環境の中にできたこと。前に働いていた会社では、とても「ライフハックがんばろうぜ!」とか、「GTDやってみようよ!」と言える空気でも無かったので、1人だけでやらなくちゃいけなくて、なかなかモチベーションがあがらなかったんです。新人なのであまり周囲に向けて何か発信しようって気構えが無かったのも悪かったんですけどね。勉強会に参加するっていっても、地方だったからなかなかハードルが高かったし。学校に戻ってからは、博士課程なので、後輩を指導するという形で「だまされたと思ってやってみなよ。」とも言いやすい環境なので、これから定期的に収集ステップに参加してくれた人たち集めてみんなでレビューしていく環境つくる予定です。

自分を自分で律しなくてはいけない環境の時どうするか?

1つ返答に困ったのが「ニコニコ動画を見ないようにするためにはどうすればいいか?」という質問。なるほど。会社に勤めると、勤務時間に拘束されるので、なんとなくネットサーフィンをするっていう事は無くなる。けど、学生はそういった制約が何もないため、自分の欲望の赴くままに行動できるから、タスクを消化するモチベーションを維持するのが大変。それは大学に「学生」として戻った私自身も感じること。フリーランスの人たちってすごいと思う。

で、おそらくこの問題はGTDで解決されない。GTDはやらなくてはいけないことを忘れないようにするためのものだし、忙しくて何していいか分からないときに、何をすべきかはっきりさせ、一気に取り組む時にものすごく効果を発揮してくれる。けれど、長期スパンで考えなくちゃいけないものばかりだと、なかなか「やる気」が起きてこない。忙しいときは危機感を持ってやるんだけど、忙しいと感じなければ危機感を持つことはない。そしてゆで蛙の道へ…。

解決策としては、他人を巻き込んで、「この時間は集中して研究しよう」というがんばるタイムなんかを作ってモチベーションを上げていく方法とかいくつか考えられる。タスクが先に進まない理由っていろいろあるからこの辺も試行錯誤でうまいやり方を見つけていきたい。

広告

From → GTD, lifehacks

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。