Skip to content

GTDツールにFitzNOTEを試す

2011/03/02

なあなあGTDから上手く抜け出せる気配がしてきた

GTD勉強会に参加して、自分のGTDのなあなあっぷりに一旦けじめを付けようと思ったここ一ヶ月。研究室以外にも広げてみようと思い、自宅のにも範囲を広げたら、すぐに効果が出て、部屋がきれいに保てている。

タスクに落とし込んで、意識がきちんと家事にも向いただけでここまで変わるとは…

ツールにFitzNOTEを試す

次に、会社辞めてから、GTDのツールが全く定まっていなかったので(そもそもGTDをなあなあでやっていたので)、心機一転、nomicoさんに教えてもらったFitzNOTEを試して見ようと考えた。

まずは猿まねからということで、nomicoさんのを参考に自分にフィットするようにしてみようかと思う。

http://works4life.jp/2007/06/200706-gtd-handling-3/

こちらのWeeklyReviewフローも一旦取り込んでみて、徐々にカスタマイズして行こうと思います。

http://works4life.jp/2008/02/gtd-hundling-200706-9/

FitzNOTEのインポート機能

上の記事を見てfitznoteを使いたくなった かつ WeeklyReviewも一旦取り込んでみたい人がいれば、簡単にfitznoteに取り込む方法があったので、お知らせ。

├さようなら、過去よ

|├同期作業
||├fitzNOTEとメール項目を同期する
||├fitzNOTEで進捗を更新する
||├Supportリストを更新する
||└SupportリストからWeeklyReportを作成し、上司にメールする
|├ノーパソバックアップ その1の手順
||├機体取り出す
||├電源つける

via works4Life Season VI

この「├、|、└、’ ‘(全角スペース)」を「.(半角ピリオド)」に置換してしまえば、一気に取り込める。要はこんな感じ。

.さようなら、過去よ
..同期作業
…fitzNOTEとメール項目を同期する
…fitzNOTEで進捗を更新する
…Supportリストを更新する
…SupportリストからWeeklyReportを作成し、上司にメールする
..ノーパソバックアップ..の1の手順
…機体取り出す
…電源つける

これで、「ファイル」→「階層付テキストを読み込む」をやって取り込むと、インポートできる。

結局、階層構造を「.」の数で表現してテキストファイルを作成すれば取り込めるみたいなので、Excelでまとめた後にインポートも簡単にできるかも。

広告

From → GTD

コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。