Skip to content

【お知らせ】ブログを移転しました!

0237

 

このたび、独自ドメインを取得し、新たなブログを立ち上げることになりました。

 

 

▼新URLはこちら

http://kkblogs.com/

 

KK blogs: けーじぶろぐ
image

 

▼RSSはこちら

http://feeds.feedburner.com/kkblogs/EiPv

 

これからも、よろしくお願いします

これから、こちらのサイトは更新されることはありません。

 

これからも新しいサイトで、毎日をより楽しく、背中を一押しできるような記事を書いていききますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

しばらく更新とめます

いま、独自アカウントをとってブログを移転作業をしています。

思った以上に時間を取られているので、しばらく更新を止めることにします。

 

移動したら、また毎日更新に挑戦します~

No Second Life セミナー vol.5に参加してきました

P1020350

今回は、講師のたち(@ttach)さんの出版イベント兼セミナーでした。

jMatsuzakiのトーク

相変わらずのテンションで、 会場の空気を持っていくトークでした。

これからフリーになりたいと思っている人が、どういう行動を取っているのかという話で面白かったです。

Jは自分のことを「夢見るリアリスト」と言っているけど、実はこの表現は言い得て妙で結構好きだったりする。

フリーの方3人のトーク

たちさん、れいまたよしさん、AppleWalkerさんのトークセッション。

コーディネーターはベックさんがされていました。

3人ともフリーとして活動をしていて、共通の悩みだったり、楽しみだったり色々と面白い話を聞くことが出来ました。

3人の話を、さをんさんがライブでマインドマップにまとめていたのも面白かったですね。 気がついたらマインドマップがどわーっと出来てて見ていて楽しかったです。

やっぱすごいわー。

最後に

AppleWalkerさんの前の席に座っていたのでお話をすることが出来たのですが、会社を辞められたときの状況もお聞きすることが出来ました。

その話を聞いたとき、私が会社を辞めたときにもちょうどタイミングが来た感じだったのを思い出しました。

辞めるなら今しかないな、と考えたときのことを思い出して、少し懐かしくなりました。

たちさんが出版する本はこちらになります~

【雑記】ミーティングの中で意識したいこと

今年から、全体のミーティングとは別に週次で数人でミーティングをする機会を設けています。

そのときには、出来るだけこの記事を見直すことにしています。

■[研究] 良い進捗報告のやり方

この記事では、

・教員にとって良い進捗報告

・報告者にとって良い進捗報告

・他の学生にとって良い進捗報告

と、ルールについて解説しています。

終わった後に改めみると抜けもれが合ったことに気づくのですが、繰り返し気にしていたおかげで、意識できる点が増えてきました。

この記事は大学内での研究進捗に関して書いてありますが、会社で働いていたときにこの辺りをもっと意識して報告できていたらもっと良くなったなぁ、と感じます。

会社でミーティングを開く立場にある人、参加する人もこの記事から得るものは多いのではないでしょうか?

洗濯物の乾燥にコインランドリーを使う

 

medium_6329765416
photo credit: Kalexanderson via photo pin cc

 

前までは洗濯ものはベランダに干していたのですが、忙しいときはたたまずに、しわくちゃのまま部屋に放り込んだりしていました。

花粉の季節に、衣類に花粉が付くのが嫌で乾燥だけコインランドリーを使うようにしたら、思いの外良いことがわかって、今でも続けています。

 

乾燥機を使う利点

コインランドリーで乾燥してみて分かった利点はこれです。

 

1.衣類をハンガーに掛けたり、ハズしたりする面倒が要らない

2.乾燥している間は、ご飯を食べながら本をよめる

3.衣類をたたむ気が起きる

4.夕方からでも洗濯出来る

5.確実に乾燥した衣類が手に入る

 

1.衣類をハンガーに掛けたり、ハズしたりする面倒が要らない

これ関しては、個人的に結構めんどくさいんですよね。

あと、この時間をつかってコインランドリーに行って、乾燥ボタンを押すまでの時間とあまり変わりません。

 

2.乾燥している間は、ご飯を食べながら本をよめる

家にいるとネットにつなげたりするのでダラダラ過ごすこともありますが、外に出ているので、余計なことをせずにやりたいことに集中できます。

 

 

medium_847219187
photo credit: Ani-Bee via photo pin cc

 

3.衣類をたたむ気が起きる

これはコインランドリーで衣類をたたんでしまっている人をみて、真似してみたらずっと続いている習慣です。

あの空間だと、衣類をたたむ気が起きるんですよね。

 

4.夕方からでも洗濯出来る

遅くとも午後一番に洗濯物を干さないと生乾きになってしまいますが、乾燥機を使うと決めていれば、躊躇なく夕方からでも洗濯出来るようになります。

週末に用事があるときは、前倒しで洗濯してしまうこともあります。

 

5.確実に乾燥した衣類が手に入る

これもかなり利点として大きいです。

朝に洗濯物を干して、帰ってくるのが深夜になった場合、何とも言えない感じで衣類が湿っているんですよね。

それと、急に雨が降ってきてもう一度洗濯とか、乾くまで待ったりとかすることがなくなります。

あの「あ、洗濯物干しっぱなしだ!!」という現象が一切なくなるんです。

 

まとめ

近くにコインランドリーがあるのなら、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

つぎ洗濯機を買うときは、高くても乾燥器付きのを買おうともくろんでいます。

Windows8のEvernote がなんか良い感じになってた

 

Windows8でいろいろ操作していたら、Evernoteのアプリがあったので入れてみました。

 

▽▽ Evernoteアプリを見つけた ▽▽

2012-05-25_22h34_46

 

▽▽ Evernoteアプリが出てくる ▽▽

2012-05-25_21h45_16

 

▽▽ こんな感じのログイン画面 ▽▽

2012-05-25_21h46_58

 

▽▽ こんな感じのカードビューの画面 ▽▽

2012-05-25_22h24_37

 

 

まだまだ作り込みが甘いところが沢山ありますが、windowsのEvernoteにはカードビューがなかったりするので、頑張って欲しいです。

【雑記】夜はどうしても頭が捗らない

ブログの記事は出来るだけ午前中に手をつけようとしているのですが、

 

最近は夜に先送ってしまっています。

 

何かを考えてかたちにする様な作業は午前中の方が断然捗りますね。

 

夕方以降は何も考えなくてもいい作業だったり、ゆったり本を読んだり、そういった作業が一番捗ります。

 

あと、独自ドメインをとってレンタルサーバーにしようかと考えているんですが、こういった作業も夕方以降の方がいいですね。

 

 

こういったタスクの組み替えやレビューをしなくてはですね。

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。